BRAIN PRINT

 

SCROLL

2023/12/19

  • お知らせ

独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)「日ASEANにおける アジアDX促進事業」第4回公募第二次採択事業者採択のお知らせ

エルピクセル(以下、当社 )は、日本貿易振興機構の「日ASEANにおけるアジアDX促進事業」の第4回公募2次採択において、「タイにおける画像診断AIを活用したモバイル結核検診の実現に関する実証事業」が採択されたことをお知らせします。タイは、WHOが定める「結核高負担国」の一つであり、国をあげて結核の撲滅に取り組んでいます。年間の新規結核患者のうち約30%が未発見と言われており、結核の撲滅にはより多くの患者をスクリーニングする事で早期診断・早期治療を行うことが重要です。その手段としてモバイルX線が有効ですが、リソース等の問題により充分活用されておりません。本実証検証プロジェクトでは、当社が開発している結核の検出や過去画像との比較機能を有した画像診断AIを、現地のモバイルX線による結核スクリーニングのワークフローに組み込むことにより、スクリーニングの精度向上や医療従事者の負担軽減を行い、より少ないリソースでより多くの結核患者のスクリーニングの実現を図ります。当社は引き続き、医療AIの開発と社会実装を通じて、高品質で高効率な医療の実現に貢献してまいります。

【AI画像診断支援技術について】
高度化するモダリティとともに、医療画像診断の作業は増加の一途をたどっています。AIを活用した独自のアルゴリズムによって、脳MRI、胸部X線などの医療画像情報を解析し、効率的で、正確な診断が出来る環境の提供を目指します。
EIRLプロダクトサイト(医療従事者向け):https://eirl.ai/ja/

【エルピクセル株式会社について】
エルピクセル株式会社は、ライフサイエンス領域の画像解析に強みを持ち、医療・製薬・農業分野において画像解析技術、とりわけ人工知能技術を応用することで、高精度のソフトウエアを開発してまいりました。医師の診断を支援するAI画像診断支援技術「EIRL(エイル)」、創薬に特化した画像解析AI「IMACEL(イマセル)」を軸に事業を展開しています。

【お知らせに関するお問い合わせ】
エルピクセル株式会社 広報担当
TEL:03-6259-1713 Email:pr@lpixel.net

PRODUCTS

プロダクト

EIRL
AI画像診断支援技術
多様な医療画像を解析し、多忙な医師の診断をサポート。
医師に、人々に、
安心を与える世界の実現を目指します。
IMACEL
創薬を加速するAI
創薬における「効率性」「品質」「安全性」の向上へ。
幅広く、包括的なサポートと
革新的な解決策を提供します。

JOINT RESEARCH

PARTNERS

五十音順

CAREERS

研究者に、第三のキャリアを。

エルピクセル株式会社